アイキャッチ

おでこのしわの原因とおでこのしわを解消して若返る為の方法

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
アイキャッチ

何気なく鏡を見るとおでこのしわが今までよりもくっきりしてきていて、とても嫌な気持ちになっているのではないでしょうか?もしくは、おでこのしわができる原因と、しわを無くすための方法は無いかとお探しではないでしょうか?おでこのしわは、歳を重ねるたびに目立つようになりますし、老けて見えるのでとても嫌な気持ちになりますよね。今回は、おでこにできるしわの原因と解消法と予防法についてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

おでこのしわができる原因

怒る女性

おでこのしわの解消法を知る前に、まずはおでこのしわができる原因を知りましょう。原因を把握することで、しっかりと対応することができます。

紫外線の影響

おでこは紫外線対策を行っていない方が多いので紫外線の影響を受けやすい場所でもあります。外出するときに帽子を被る方や日傘を持って出かける習慣が無い方は、まず紫外線の影響を受けていると言っても過言ではありません。

表情のクセでできるおでこのしわ

おでこのしわの大きな原因の一つに表情のクセがあります。忙しいときや苛ついたときに眉間にシワを寄せるクセがある方や、目を見開いたり眉を上げるような表情のクセがある方は注意が必要です。表情のクセが徐々にしわになってしまいます。

乾燥肌もおでこのしわの原因

乾燥肌もおでこのしわの原因になります。お肌が乾燥しているとターンオーバーの働きが弱くなり、ハリやツヤもなくなるのでしわができやすいお肌になってしまいます。おでこが乾燥することなんてあるの?と思うかもしれませんが、加齢とともにおでこも乾燥していきます。

おでこのしわを解消するための方法

おでこのしわが気になる女性

まず知っておきたいことはおでこのしわは非常に解消しにくいということです。おでこのしわは長い時間をかけて作られます。そのため、少しずつ時間をかけて元の状態に戻していくしかないのです。ここでは、美容外科で行える方法とセルフケアで解消を目指す方法がありますが、セルフケアでは少しずつコツコツと解消していくということを意識してください。

おでこのしわを伸ばすマッサージ

おでこのしわを伸ばすマッサージをすることで少しずつではありますが、おでこのしわを解消することができます。おでこの皮膚は頭皮から繋がっており、頭皮が堅いままだとおでこのしわはできやすいし、改善しにくいと言われています。そのため、おでこだけではなく頭皮にも良い影響を与えるマッサージ方法を行うことが大切です。

おでこをマッサージする方法

まずは、下記の手順でおでこのしわを伸ばすマッサージをしましょう。

  1. 指を4本眉毛の上のおでこの部分にあてる
  2. 髪の生え際までグッと持ち上げるようにゆっくりと引っ張り上げていく
  3. これを1日3〜4回繰り返す

非常に簡単ですよね?試してみて頂けると分かると思いますが、2〜3分程度あれば十分にマッサージすることができます。そこまで大きな効果はありませんが、毎日試すことでコツコツと解消していくようにしましょう。下記の動画が分かりやすく解説されていますので、合わせて参考にして下さい。

おでこと頭皮をマッサージする方法

次におでこに加えて頭皮もマッサージしましょう。こちらの動画では、おでこにできる縦のしわと横のしわの両方を伸ばして、その上で頭皮を柔らかくするためのマッサージ方法の解説がされています。動画の手順に沿ってマッサージを行ってみましょう。

おでこの保湿をしっかりと行う

おでこの保湿を行うこともおでこのしわの解消に繋がります。通常のスキンケアのときと同様におでこもしっかりと保湿するようにしましょう。ただ、保湿で行えるおでこのしわ対策はしわのでき始めのような浅いシワに有効です。

美容外科によりヒアルロン酸注入

おでこのしわに最も効果的で最も早く結果がでるのは美容外科や美容皮膚科によるヒアルロン酸注入です。基本的には実費ですので費用はかかります。その上、効果は一時的ではありますので効果を持続させたいならば通わなくてはいけません。とはいえ、短期的に解消する方法は他にはありませんので、短期間でも良いからすぎにでもおでこのしわを解消したいと思う方は美容外科や美容皮膚科に相談をしてみても良いでしょう。

おでこのしわを予防するための生活習慣

表情筋を鍛える女性

おでこのしわを解消するための解消法を行いながらも、生活習慣を改善していくことでよりおでこのしわが無くなってキレイな肌を手に入れることができます。これからご紹介する方法を参考にしていただいて生活習慣を改善してください。

ビタミンCや鉄分入りの食事を摂る

ビタミンCや鉄分入りの食事を摂ることを意識してください。ビタミンや鉄分はコラーゲンの働きを促進するため、お肌に潤いを与えてしわを解消してくれる働きがあります。ビタミンCや鉄分を多く含んでいる代表的な食材は下記になります。

  • ビタミンC:レモン、キウイフルーツ、キャベツ、グレープフルーツ
  • 鉄分:ほうれん草、アーモンド、レバー

上記の食べ物を積極的に摂ると良いでしょう。ビタミンCや鉄分を含んでいる食材は他にもたくさんありますので、成分を気にしながら食事を摂るようにしてみてください。

紫外線対策を行う

先ほどもご説明をした通り、紫外線はしわの大きな原因の一つとなってしまいます。外出するときはできるだけ紫外線を浴びないようにしましょう。帽子を被ったり日傘を持って外に出るようにする癖付けをしてくださいね。

しわにならない表情を意識する

表情のくせはおでこのしわになる原因の一つです。そのため、眉間にしわを寄せたり大きく目を見開いたり、眉を上げたりというようにおでこのしわができやすいような表情はしないように意識しましょう。クセになっている方もいるので、自分以外の方におでこのしわができやすい表情をしていないか指摘をしてもらいましょう。

表情筋を鍛えるようにトレーニングする

表情筋を鍛えるようなトレーニングも大切です。顔全体の筋肉は年齢を重ねるごとにどんどんと弱っていき、全体的にたるんだような表情になってしまいます。見た目も一気に老けたように見えてしまいます。そうならなようにするためにも、表情筋を鍛えるトレーニングを行いましょう。口を突き出したり口を大きく膨らませたりと毎日表情筋を鍛えるようなトレーニングを行いましょう。そうすることで、顔のたるみが解消されて若々しいお肌を手に入れることができます。

最後に

今回はおでこのしわができる原因とおでこのしわを解消するための方法についてご紹介しました。おでおこのしわは長い時間をかけてできるものですので、簡単にすぐに解消する方法はありません。じっくりと時間をかけて少しずつコツコツと解消していくようにしましょう。