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ココナッツオイルがダイエットに効果的な2つの理由

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テレビや雑誌で注目されているココナッツオイル。ココナッツオイルはダイエットにも効果があるのかな?とお考えではございませんか?

ココナッツオイルは普段の食事に取り入れることでダイエット効果が得られます。ダイエット以外でも様々な健康に良い効果があるので是非試して欲しいオイルのうちの一つです。

今日はココナッツオイルのダイエット効果や健康効果、ココナッツオイルダイエットのやり方をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

ココナッツオイルとは?

Coconut oil

ココナッツオイルとはココナッツ(椰子の実)の種子の中の胚乳を抽出し精製されたオイルです。

様々なテレビ番組や雑誌で紹介されたり芸能人がダイエットや美容のために使用していると最近話題のオイルで一時期店頭からココナッツオイルが消えるくらい一気に人気が高まったオイルです。なぜここまで一気に人気になったからと言いますとココナッツオイルは様々な健康効果やダイエット効果、美容効果など女性に嬉しい効果がギュッと詰まったオイルでパンに塗るだけ、飲み物に入れるだけ、料理に入れるだけと簡単に食べることが出来るためです。

まずはあなたが一番気になっているココナッツオイルのダイエット効果についてご紹介します。

ココナッツオイルのダイエット効果

飽和脂肪酸・中鎖脂肪酸が豊富

飽和脂肪酸と聞くと体に悪いんじゃなかったの?と思う方も少なくありません。オリーブオイルなどに含まれている不飽和脂肪酸は体に良いというのは知っているけどラードやお肉、バターに含まれている飽和脂肪酸はコレステロール値を上昇させたり中性脂肪を増加させるので肥満や生活習慣病の原因となると言われています。

ですがココナッツオイルも同じ飽和脂肪酸が豊富な食品ですがラードやお肉の油と違うのは「中鎖脂肪酸」が豊富に含まれているという点です。ラードやお肉、バターに含まれているのは長鎖脂肪酸という脂肪酸で、この中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の違いがダイエット効果に影響するんです。

ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸より消化吸収の速度が4倍速く、直接肝臓に運ばれエネルギーとして効率よく消費されるため体に蓄積されないため太りにくい油なんです。一方、長鎖脂肪酸はゆっくりと消化され、必要に応じてエネルギーとなりますがエネルギーとならなかった場合は体に蓄積されてしまいます。

油(脂質)は体を維持していくうえで欠かせない必須栄養素のうちの一つです。お肉やバターから摂取する油は運動などで消費しないと脂肪とした蓄えられてしまいますがココナッツオイルは素早くエネルギーに変換されるため体に蓄積されない油のためダイエットに効果的と言われています。

糖質制限ダイエット・ケトン体ダイエットに役立つ

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ダイエットしている方やダイエットに興味がある方なら「糖質制限ダイエット」は一度は聞いたことがあるダイエット方法ではないでしょうか?糖質制限ダイエットは甘いものや炭水化物など糖質を含んでいる物を制限するダイエット方法です。ココナッツオイルは糖質制限ダイエットと合わせて行うことでより効果を発揮する油なんです。

私達が体や脳を動かすときに使われるエネルギーはブドウ糖とケトン体の2種類あります。ブドウ糖は炭水化物や果物に含まれる果糖、甘い物に入っている砂糖が体に取り込まれることでエネルギーに変わります。ブドウ糖はエネルギーになるのはもちろんですが、余ったエネルギーは脂肪へと蓄えられてしまいます。ダイエット中に糖分をたくさん摂取しているとドンドン体に蓄えられてしまうので体重は減少しません。

ケトン体は体にブドウ糖が足りなくなってきたときに飢餓状態になります。すると蓄えられている脂肪を肝臓で分解してケトン体が作られて、ケトン体が体のエネルギーとして使われます。ケトン体をエネルギーとして使うことが脂肪を減らすためダイエットに繋がります。

ココナッツオイルは肝臓に直接運ばれ脂肪の分解が素早く行われるためケトン体の発生を促すため糖質制限ダイエットやケトン体ダイエットに効果を発揮します

このようにココナッツオイルは糖質制限ダイエットを行っている人に相乗効果をもたらしてくれます。ココナッツオイルでダイエットしたい方は一緒に糖質制限ダイエットも実践してみてください。

ココナッツオイルの健康効果・美容効果

ココナッツオイルは体に蓄積されにくい油で、ケトン体を作り出す働きを促してくれるのでダイエット効果が高い食品です。でも、ココナッツオイルはダイエット効果だけじゃありません。女優さんやモデルさんがココナッツオイルを重宝しているように美容効果や健康に良い効果がたくさんあります。

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は悪玉コレステロール値を減少させ善玉コレステロールを増加させ血液をキレイにすることで心筋梗塞などの生活習慣病予防効果が期待出来ます。またココナッツオイルには抗酸化作用があるためアンチエイジングに効果的です。

ココナッツオイルにはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEには抗酸化作用があって私達の体は日常生活しているだけで体が錆びついてきます。ビタミンEの抗酸化作用は体が錆びつくのを防止する効果があるためシワ、シミなどのアンチエイジングに効果を発揮してくれます。ダイエット効果でもご紹介したようにケトン体にも抗酸化作用があるのでココナッツオイルはアンチエイジング、老化防止に役立つ食品なんですよ。

ココナッツオイルダイエットのやり方・食べ方

ここからはココナッツオイルをダイエットに活用するときの方法やオススメの食べ方をご紹介しますね。ココナッツオイルは普段使っている油を置き換えるだけでも十分ダイエット効果や美容効果が得られます。ただ、よりダイエット効果を得たい人はココナッツを使ったケトン体ダイエットを実践してみてはいかがでしょうか?

ココナッツオイルを活用したケトン体ダイエット

ココナッツオイルにはダイエット効果でご紹介した通り、ケトン体という脂肪を分解することで体のエネルギー源となる物質を作るのを促す効果があります。ケトン体をエネルギー源にすることで脂肪が分解されて減少していくのでダイエットに効果的です。ケトン体ダイエットにはいくつかルールがあります。

糖質制限する

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ケトン体ダイエットは糖質制限が必要となります。ご飯、パン、麺類などの炭水化物を一切食べません。またスイーツなどの砂糖類も一切食べないようにします。炭水化物やスイーツなどの砂糖はブドウ糖となってエネルギー源になってしまうためケトン体を作らずともエネルギーが確保された状態です。炭水化物などの糖類を抜くことでケトン体が作られるので脂肪の分解を促す効果があります。

野菜や果物に含まれる糖質はOK

ケトン体ダイエット中は野菜や果物に含まれている糖質は食べてもOKです。野菜とくに根菜類には糖質が含まれているものも多くあります。また果物が甘いのは果糖が含まれているためです。ストイックにケトン体ダイエットしたい人はこれらの糖質をも制限しますが、まずはじっくり実践したい人は野菜と果物に含まれている糖質は気にしなくて良いです。

おやつはナッツ類がオススメ

ケトン体ダイエット中のおやつは「ナッツ類」がオススメです。ナッツは天然のサプリメントと呼ばれるくらい栄養が豊富で糖質が少なく腹持ちが良いのでダイエット期間中のおやつにぴったりです。アーモンドやピスタチオ、くるみなど種類が豊富なのでいろんな種類を組み合わせて食べてみてはいかがでしょうか?コンビニでもミックスナッツは気軽に購入出来るので小腹が空いたときはナッツを食べるようにしましょう。ナッツについては「天然サプリ!ナッツがダイエットに効果的な6つの理由」で詳しくご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

ココナッツオイルは1日100gを目安に

ココナッツオイルは1日100gを目安に摂取しましょう。ダイエット効果やその他の美容効果をたくさん得ようと1日にたくさん摂取しても効果は変わりません。1日100gを毎日継続して摂取し続けるほうが効果が高いです。大さじ4〜5杯くらいを料理に使ったり、パンにつけたりとあなた好みの食べ方で摂取してくださいね。

良質なココナッツオイルが必須

ココナッツオイルをダイエットに活用するときはオイルの質が大切です。本来のココナッツオイルの力をそのまま得るためには「ヴァージンココナッツオイル」を選ぶようにしてください。

 

ヴァージンココナッツオイルとは無添加のココナッツオイルで、そのまま絞って作られたオイルです。普通のココナッツオイルはオイルを抽出する際に高温精製や漂白、脱臭といった加工が施されています。加工されたココナッツオイルはオイルの風味が損なわれ、中鎖脂肪酸などの栄養素も減少してしまうようです。ダイエットや美容効果を最大限発揮してくれるのは非加熱で無添加の状態で抽出されたヴァージンココナッツオイルを選ぶようにしてくださいね。

ケトン体ダイエットの注意点:ニオイがきつくなる

ケトン体ダイエットには1つ注意点があります。それは口臭や体臭がいつもよりキツくなる可能性があります。ケトン体ダイエットをしているときはアセトンという分泌物が呼気や汗から出ます。このアセトンが甘酸っぱくツーンとしたニオイを放つためケトン体ダイエット中はこのニオイが気になるかもしれません。ダイエット臭とも呼ばれるニオイで急激なダイエットを行っている人に出る特有のニオイなんです。もし、ニオイが気になるようになったら無理せず炭水化物を食べるなど一旦普通の食事に戻すことをオススメします。

ココナッツオイルダイエットを続けるためにオススメレシピ10選

ココナッツオイルをダイエットに活用するには継続することが一番大切です。あなたに合った美味しい食べ方や飲み方を見つけることで飽きずに続けることが出来ますよ。ここではココナッツオイルを使った美味しくてケトン体ダイエットにも活用出来るレシピをご紹介します。

1.ココナッツオイルを使ったカリッと納豆

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Cpicon 栄養満点❀ココナッツオイルでカリッと納豆 by なつめタロー

納豆をココナッツオイルでカリッと炒めたご飯のおかず、おつまみ、おやつにも食べられるココナッツオイルレシピです。納豆もダイエットに役立つ食べ物なんです。タンパク質が豊富ですし食物繊維もたっぷりなので便秘解消にも効果的です。納豆のダイエット効果についてはこちらを参考にしてみてくださいね。

2.ココナッツオイルを使ったさっぱりトマトもずく

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Cpicon 【ココナッツオイル】さっぱりトマトもずく by bs1st

もずくとトマトがさっぱり食べられる夏に食べたいココナッツオイルのレシピです。ココナッツオイルを入れることで酢がマイルドになってとっても食べやすくなりますよ。トマトにもダイエットに有効な成分がたっぷり含まれています。トマトのダイエット効果についてはこちらを参考にしてみてくださいね。

3.ココナッツオイルを使ったきんぴらゴボウ

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Cpicon ココナッツオイル の ごぼうきんぴら☆ by マーシ☆

ゴボウをココナッツオイルで炒めて塩で味付けするシンプルなココナッツオイルのレシピです。砂糖を使わないきんぴらなのでヘルシーなのでケトン体ダイエットにぴったりのレシピです。ゴボウは食物繊維がたっぷりなので便秘解消に効果がありますよ。

4.ココナッツオイルを使った鶏むね肉の唐揚げ

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Cpicon ココナッツオイルで!鶏胸からあげ by きのこ34

ヘルシーな鶏むね肉に片栗粉をまぶしたらココナッツオイルで揚げ焼きするだけの簡単レシピです。ココナッツオイルを使っているのでヘルシーですし、ダイエット効果がある唐揚げですよ。鶏むね肉は疲労回復効果が高い食品なんです。「疲れが取れないあなたへ。疲労回復効果抜群の鶏むね肉を使った激うまレシピ14選」も合わせて読んでみてください。

5.ココナッツオイルを使ったエスニックサラダ

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Cpicon ココナッツオイル♥エスニック風サラダ by megmicky

ドライマンゴーやリンゴと一緒にココナッツオイルを入れることでエスニック風なサラダになります。ココナッツオイルはエスニック料理にぴったりです。またサラダとの相性も良いのでいつも使っているドレッシングに飽きた方はココナッツオイルを活用してみてはいかがでしょうか?

6.ココナッツオイルを使った白身魚のエスニック蒸し

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Cpicon ココナッツオイルと白身魚のエスニック蒸し by coco999レシピ

蛋白な白身魚はココナッツオイルを使ったエスニック料理にぴったり合います。ケトン体ダイエット中はヘルシーな白身魚が良いですね!ココナッツオイルとナンプラーの風味でエスニック風料理が楽しめます。

7.ココナッツオイルを使った茄子の味噌カレースープ

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Cpicon エスニック風☆茄子の味噌カレースープ by カルピネット

ココナッツオイルで茄子を炒めて作る味噌カレースープです。水の変わりにココナッツミルクを使うとグッとエスニックな料理になります。またダイエット効果もある豆乳でも美味しくつくることが出来ますよ。豆乳は女性に嬉しい栄養が豊富です。生理痛が激しい人は豆乳を活用することで緩和出来るかもしれません。詳しくは「豆乳でダイエットしたい人必見!効果を上げる5つの方法」を読んでみてくださいね。

8.ココナッツオイルを使ったおやつにぴったりポップコーン

pop corn Cpicon ココナツオイルでポツプコーン♪ by なおみアトキンソン

バターの変わりにココナッツオイルで風味つけしたおやつにぴったりなポップコーンです。映画館で食べるポップコーンはバターやキャラメルなどで味付けされているため高カロリーですが本来はとってもヘルシーな食べ物なんです。ポップコーンはカサ増しおやつとして優秀なんです。ポップコーンのダイエット効果については「ポップコーンでダイエット!効果を高める4つの方法」で詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。

9.シリコンバレーで大人気のバターコーヒー

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Cpicon 朝飲めば毎日痩せる?!バターコーヒー by Cafe77

アメリカ、シリコンバレーの起業家さんが作ったのが始まりと言われているバターコーヒーにもココナッツオイルを入れます。バターコーヒーとはコーヒーに無塩バターとココナッツオイルを入れて飲むことで満腹感が続きますし代謝アップ効果で痩せやすくなるというコーヒーです。朝、朝食代わりに飲むことでダイエット効果が得られます。バターコーヒーについては「バターコーヒーダイエットの正しい作り方と痩せる理由」で詳しくご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

10.ココナッツオイルを使ったミルクティー

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Cpicon ココナッツミルクティー by プレマ

紅茶と豆乳とココナッツオイルで作るヘルシーなミルクティーです。ハチミツを入れて味を調節しますので砂糖を入れるよりもとってもヘルシーなんですよ。ただ、ダイエット中は入れ過ぎ禁物です。ココナッツオイルを入れるのでいつものミルクティーとは一味ちがうティータイムを楽しんでください。

まとめ

ココナッツオイルは体に蓄積されにくい油なのでダイエットにぴったりの食品です。また、ケトン体の発生を促すので糖質制限ダイエットやケトン体ダイエットと一緒に飲むことでより効果が実感出来ますよ。ココナッツオイルは良質な無添加のヴァージンココナッツオイルを選ぶようにしましょう。

ココナッツオイルを使ったダイエットは1日100gを継続して摂取し続けることが大切です。今日ご紹介したレシピを参考にしていただき、毎日続けられるようにアレンジしながらチャレンジしてみてくださいね。